ブログ主のGinozaです。
ベトナム生活での出来事をお伝えしていきます。人気ブログランキングへ


 

2006年05月23日

雨上り

vn013.jpg

写真は家の屋根から撮った前の通りです。
中々落ちついた郊外の住宅街で良いところです。

しかし雨季になると困ることもあります。
ベトナムの雨季と言えばスコール! 大粒の雨と雷が半端じゃない。
何が困るかと言うと、スコールの最中は街に出られなくなってしまうのです。
というのも街に通じる道が冠水してバイクでは通行不可能になるからです。

普段は何とも無さそうな道路がスコールが来るとたちまち川に変わってしまいます。

強行突破しようとする人もいますが、エンジンが水に浸かり殆どが途中でエンスト!
悲惨目に遭ってしまいます。
実は私もその経験者ですが…(苦笑

まぁ!でも!雨が上がればすぐに水はひくので雨が上がるのを待てば良いだけなんですけどね。
しかし、その待つ時間がもったいない! そう感じるのはまだ日本人だってことかな?
posted by ぎのざ at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

ブログのタイトルを変更しました

vn012.jpg
(写真を撮っていると何処からとなく集まってくる陽気なベトナム人)


ブログのタイトルを「ヘルシーベトナムの店長Blog」から
「Ginozaのベトナム移住日記」に変更しました。

ぎのざの日常やベトナム生活で感じたことなどをお伝えしていきます。
今後とも宜しくお願いいたします。
posted by ぎのざ at 11:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

海外日本語オンラインショップ集

最近はオンラインショップの信頼度も増し、オンラインを利用した個人の直輸入も密かにブームになりつつあります。
でも日本語で利用できる海外ショップを探すのはちょっと大変ですね。

そこで! 個人直輸入に便利なオンラインショップ集を開設しました。
日本語で買い物の出来る「海外日本語オンラインショップ集」です。

開設したばかりでまだ登録数は少ないですが、ショップオーナーの方も、お買い物の方にもどんどん利用していただきたく存じます。

海外日本語オンラインショップ集
posted by ぎのざ at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Shopのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

涙ぼろぼろ

green009.jpg
ハイビスカス(本文とは関係無し)

2006年5月15日! 動き始めました!
感激です! 凄い実感です。
歯車がガチッとはまった瞬間を感じました。
じりじりと動き始めた瞬間です!

思ってもいなかっただけに超感激です!
嬉しくて涙が…

何の事か分からない方はごめんなさい。
posted by ぎのざ at 02:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 夢をつかもう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

自分の弱点を知る

vn011.jpg
ぎらぎら太陽・光と陰はこの世の一番の芸術だ!(本文とは関係なし)

自分の弱点を知る事って とてもすばらしいですね♪
裏返せばそれが武器になる!
これが分かれば努力しなくても努力できるようになるのかな?
自然体で行こう!
「力まず焦らず克つ楽しく迅速に」

「続けていて良かった!」と思える日がまた1歩近づいた感じです ☆!
posted by ぎのざ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢をつかもう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

未だに悪い通信状況

green005.jpg
なんて花?(本文とは関係なし)

ベトナムは昨日まで3日間の連休でしたが、その間の通信の悪さには参ってしまいました。
雨季の入るといつも通信状況が悪くなるが、この3日間は特に酷かったなぁ。
たぶん落雷などの影響があるのだと思うけど、それが祝日となるとちゃんと整備もしてくれないのか?
ベトナムの通信技術もかなり向上はしてきてはいるが、扱う人(会社)の意識がまだ低いって感じだな。

 続きを読む
posted by ぎのざ at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

自然に忠実な陰暦

green008.jpg
ミッキーマウスツリーの花

ベトナム南部は今がもっと暑い時期で、日中は38度くらいはざらに上がります。
ホントに暑いです ><

これがあと1ヶ月も続くのかぁ?今年は特に暑いなぁ! なんて思っていましたが…
あれれ!しかし最近はスコールがよく降るではないですか?

続きを読む
posted by ぎのざ at 04:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ベトナムの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

子供との会話言語は?

keita01.jpg

息子の慶太もあと2ヶ月で2才を迎えようとしているが、まだ少ししか言葉を話さない。
だいぶ遅いほうなのではないかと思ってはいるが、男の子だから大した心配はしていない。

問題は私がどの言語で話し掛けるかだ。

お母さんはもちろんベトナム語で話す。
お母さんが言っている事の理解も早いし。
続きを読む
posted by ぎのざ at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ベトナム語

green006.jpg
黄色いサンダンカ(本文とは関係ありません)


ベトナムと関わってもう10年も経つのに、ベトナム語が全然上達しません><
これは歳のせいではなくて「怠け」ですね!
そこで少しでも進歩するようにとブログにベトナム語を書き記していくことにしました。

タイトル「私のベトナム語覚え書き」
http://blog.livedoor.jp/ginoza_vina/
自分の為のブログですが、興味の有る方はどうぞご覧ください。
posted by ぎのざ at 08:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

CGI

ミッキーマウスの木.jpg
ミッキーマウスの木(記事とは関係無し)

偶には投稿しないとブログが腐っちまいそうなので投稿します。

以前からうちのShopにもアフィリエイトを設置したいと思っていましたが、何処のアフィリエイトシステムも費用がとても高くて手が出ません。
そこで独自アフィリエイトを導入できないかと、いろいろと探し回っていたら・・・。
やっと見付けました! しかもフリー(タダ)のCGIがありました!

そこで早速ダウンロード(^^)

しかし・・・
上手く動きません(><;)
このCGIの為にこの2日間 パソコンに張りつけ状態です。
目が痛い!!

CGIの設置には自信があったのに・・・
お手上げです ><
やっぱ配布元に設置を依頼するしかないのかな?
結局は金が掛かるということか・・・
世の中そう旨い話しは無いものですね。
posted by ぎのざ at 02:24| Comment(2) | TrackBack(0) | Shopのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

