ブログ主のGinozaです。
ベトナム生活での出来事をお伝えしていきます。人気ブログランキングへ


 

2008年01月05日

花いじり

CIMG0903.jpg

ベトナムへ来て10年になりますが、借家住まいを理由に、好きなガーデニングもお預け状態でしたが、我慢できずに昨日ついに花いじりを始めした。

久々に没頭した1日でした。
近くで手に入る材料での創作なので見栄えはまだ満足できないですが、でも手掛けていると美的感覚も蘇ってくる気がします。

鉢、プランターは素焼きのテラコッタ調。
これって結構重いんですよね。
バイクでの買出しなので 一個ずつ運搬。
苗と鉢の買出しで半日かかりました。

熱帯花木は大型の物が多いので玄関先やベランダ園芸の素材を探すのがちょっと大変かな。
(本当は大きな庭を手掛けたい・・・・!)
凝性なタイプなので、これから植物も増えてそのうちガーデンと呼べるような雰囲気になると思います。
お楽しみに。

CIMG0917.jpg

ちなみに今回は門前(道路)に鉢を並べましたが、仕上がって一時間後には・・・
近所から苦情「道路を庭にしてはいけません!もっと壁にくっつけて!」だって。
私:「えっ!隣ん家なんか、枯れ掛かった鉢植えを置いてるじゃん!なんで家のは駄目なんだ!」
近所の人:「隣のやつも駄目です!」

枯れ木は目立たないけど、いきなりキレイな花が出現すると目立つんですね。
仕方ない・・・。
壁にくっつけました。

「隣のおじさん!バケツなんか道路に置いたら駄目だよ!」


 
posted by ぎのざ at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけましておめでとうございます。

2008年! 明けましておめでとうございます。

昨年中 お世話に頂いた方々へ厚く御礼申し上げます。
ショップをご利用下さった皆様もありがとうございました。

今年もなにとぞ宜しくお願い申し上げます。
多くの方々に幸多き年でありますようお祈りいたします。

ヘルシーベトナム店長 宜野座康也
posted by ぎのざ at 10:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

息子の3歳の誕生日

ご無沙汰してます。
いつもながら、完全に忘れた頃の投稿です><;

先日、息子が3歳の誕生日を迎えました。

3歳
【写真をクリックすると別の写真も見れます】

今が一番可愛い時期かな?

近所では人気者の息子。
お兄ちゃん、お姉ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんからも、顔を合わせれば必ず声を掛けられます。
それがベトナムの良いところかな。


posted by ぎのざ at 06:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

禁酒

禁酒してから20日が過ぎました。

禁酒したらベトナム人友人から不評を買うかと思っていましたが、意外にも、みんなすんなりと受け入れてくれています。
やはりベトナム人は優しいところありますね。
禁酒前は「呑め!呑め!飲まんと帰さんぞ!」みたいに言っていた人達でも、今は「そうか、ちょっと寂しいけど・・・」といった具合。

日本人の方が「禁酒なんか止めろ!」なんて言う人が居たりするんです。

ある目標を達成するまでは、好きなビールもお預けです。
posted by ぎのざ at 09:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

消極的なのはベトナム農民だからでは無かった!

先日、日本の在る大学の村おこしの先生方おふたりにお会いしました。

自分の悩みでもある、ベトナム人農家の積極性の無さをどう誘導して活性化したら良いかを率直に相談しました。

 続きを読む
posted by ぎのざ at 11:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

ご無沙汰しています

いつもながらドタバタ人生です><;
前回のブログ書き込みから3ヶ月以上も経ってしまってますね。
前回は身内に向かう話しをしましたが、結局は外と内のバランスが取れればいいんですね。
外での出来事を身内に伝えて、また外に向かう、それの繰り返しで身内の理解も協力も得られるようになるわけです。
一方に嵌まってしまいやすいタイプなゆえ、今まで上手く行かなかったんですね。
事業するにしても夢を叶えるにしても、やはり身内の理解は大きな力になります。
内と外のバランスを取りつつ進んで行くのが肝心ですね。
あくまでも無理はせず自然体で。
posted by ぎのざ at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

乗り越えなくてはならないもの

green013.JPG
(オンシジューム)

人生、目標は大きければ大きいほど良い。
自分や周りの環境に応じて自ずと目標も決まって来るから、無茶苦茶無理な設定にはならないはず。
自分の環境の範囲内で最大の目標を持つのが良いということだ。

しかし一歩一歩を確実に踏んで行かなければ達成はないだろう。
最大の目標を設定すれば多くの困難にもぶち当たる。

まさに今
困難の真っ只中でる。
 続きを読む
posted by ぎのざ at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 夢をつかもう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

ゴムの木のマッサージ器具

vn015.JPG

このマッサージ器 かなりイイです o(^^)o



マッサージをするのが超楽で (爆
これなら30分転がしても疲れない!



妻も喜んでます。
下手に手揉みなんかされるより、こっちの方が気持ち良いようです。



もちろん私も転がしてもらいます。
やっぱ気持ち良いすっ! o(^o^)o



しかし5分じゃ ちょっと短いんじゃないの?kamisan・・・(-.-;)


 
posted by ぎのざ at 00:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康とヘルシーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

総合病院と専門病院

green012.JPG
(黄色コスモス)

数日前の朝、バイクを運転中に砂埃が目に入りそれが取れない。
水道水で目を洗い、まぶたを反して確認するが、異物は見当たらない。
でも痛い!

夕方になっても痛みが治まらないので、近くの総合病院で手当てを受けることにした。
医者は何度もまぶたを返しては異物の有無を確認していた、そして「目には何も入っていないですよ!しばらくすると良くなるでしょう!」と言って、目薬を点すだけで治療が完了。

しかし・・・
続きを読む
posted by ぎのざ at 20:33| Comment(4) | TrackBack(1) | 健康とヘルシーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

Mixiのプロフィールを変更しました。

etairu.JPG

Mixiのプロフィールを少々追加変更しました。
Mixiニックネームは ぎのざ 。

追加した内容:
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
夢はコミュニティー村を作ること。
音楽・アート・エコ・農業・緑・癒し・
福祉・手作りなど良いとこ詰めの文化的村。
それにITなど最新の技術も取り入れたい。
そんな欲張りな村を作るのが夢です。
(夢とはいえどもマジで進行中です。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これからも宜しくお願いします。
 Mixiに参加してない方はこちらをご覧ください
posted by ぎのざ at 22:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

