ブログ主のGinozaです。
ベトナム生活での出来事をお伝えしていきます。人気ブログランキングへ


 

2012年09月12日

Blogを引越しました。

Blogを引越しました。

新しいBlogはこちら Ginoza の Vietnam移住生活です。
どうぞお立ち寄りください。
posted by ぎのざ at 12:44| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

中国の極悪近代史〜尖閣諸島問題

石原慎太郎氏と岡本行夫氏対談〜日本人と「平和の毒」〜3/5

posted by ぎのざ at 20:05| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

ベトナムの朝市で「どら焼き」が大ヒット?

dorayaki.jpg

ベトナムの朝市でどら焼きを売ってみました。
先週のこと、どら焼きを焼いたらかなり美味いので、試しに朝市で売ってみました。
販売用に20個作って店に並べたら5分で完売しました。
その後もあちこちから注文が殺到。
しかし、自分も作るのには限界がある。小さなフライパンひとつで焼いているで3〜4時間で50個しか焼けない。何度かリクエストに応えてあげたが、あまり時間が取れない。
今日は30個ほど作って売った。

どら焼きの皮は、ベトナム風にアレンジし、ココナッツミルクパウダーを加えてあるから、香りも味も最高!

ICHIBA.jpg

それから、ベトナムでは日本の漫画が大ブームなのだ。
もちろんドラえもんも超大人気=ベトナムでの日本漫画の火付け役でもある。

doremon_mau_7.jpg

ドラえもんのお陰で「どら焼き」のイメージ良いようである。
食べてみたいだけど手に入らない食べ物だったかも知れない。
本格的に出店でも出したらヒットするかも。


○ 私のどら焼きを売っている場所はホーチミン市9区のTruong Thanh 市場です。
どら焼きは、私の時間の余裕がある時だけ焼いている事と、量的にたくさんは焼けないので、直ぐに完売してしまいます。なので今の段階では運が良ければ買える状況です。
でも好評なので量産も考えていますので、その時にはまたブログでお知らせします。

こちらの地図にTruong Thanh 市場の位置をマークしました。

より大きな地図で Truong Thanh 市場 を表示
posted by ぎのざ at 18:11| Comment(9) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

復活

二年ぶりの投稿です。
事情があり長い間お休みしていました。

過去二年の間にいろんな出来事があり、沢山の方々に大変お世話のなりました。
ありがとうございました。

去年は二人目の男の子も生まれました。
もう10ヶ月になります。
長男も次男も元気に育っています。

ベトナムはもう直ぐテト(旧正月=2月14日)です。
なのでこちらはまだ年末なのです。
年末でみんな忙しく動き回っています。
私ももっとがんばらねば…!!

これからもこのブログを宜しくお願いします。


posted by ぎのざ at 03:10| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

テト

本日2008年の正月を迎えました。
ベトナムでは元旦のカウントダウンを、こうやってお供えしながら迎えます。
teto.jpg

今年はすばらしい年になる予感がします。
みなさまにとっても良い年でありますように。
posted by ぎのざ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

お歳暮

テト(旧正月)まで残すところ10日程になりました。
ところでベトナムにもお歳暮の習慣がありますが、日本と違うのは、とにかく目立つように飾るのがポイント。
写真のようにいろいろと透明のセロファンで包んだものが一般的です。
oseibo.jpg
しかし貰う時点で程度が分かるというのもなんだな思う気もしますが・・・
これで20ドルくらいかな?
これが一般水準のお歳暮といったところかな。
スーパーへ行くと10ドル〜100ドル位のものが売り出されています。
ベトナム人は見栄っ張りが多いから、こういうのが良い売り上げになるんだろうなぁ。

ちなみに写真のやつは、郵便局から頂いたもの。
ベトナムの郵便局って高額利用者にはVIP扱いなんですよ。
年末には現金のプレゼントもありましたし・・・
まるで株主にでもなった気分。
でもこんなことやるよりも送料を下げてくれッ!と言いたいところだが、やはりプレゼント頂くのは嬉しいものですわーい(嬉しい顔)
posted by ぎのざ at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

バイク君お疲れさま

私のバイクもだいぶクタビレてきたようだ。
走行距離10万キロにも超えればあちこち故障が目立つようになる。
しかしよく頑張って走ってくれているよな。ありがたい。

てなことで昨日もまた故障してしまった。
家から出て直ぐに、後車輪のベアリングが破損どんっ(衝撃)
カリカリと大きな音を立てている。
この様子だとYAMAHAの整備工場まで走れそうに無いがく〜(落胆した顔)
仕方ないので家の近くの修理屋に持ち込んだ。

IMG1006.JPG

ここの修理屋は若いスタッフがいつも6〜7人はいる。
お昼過ぎだった為かいつもよりお客さんも少ない感じだ。
オーナーは30代位で見た目にはツンとしていてクールなのだが、性格はとても良い人だ。
スタッフは10代後半〜20代前半の若い子ばかりだ。
話しを聞いて見ると、見習いで働いているらしい。
将来は自分で店を構えるために勉強中だと一人のスタッフは話す。

早速、私のバイクをオーナーが確認。
やはりベアリングが破損している。
直ぐに分解に取り掛かったは良いが、合う部品が無いバッド(下向き矢印)
オーナーはスタッフを呼びつけて部品の調達を命ずる。
YAMAHAのSHOPまではかなり距離がある。
待つこと一時間。部品が到着。
修理はほんの5分で無事終了。

IMG1004.JPG

値段は?と聞くと・・・
3万ドン(約210円)
安い!調達までしてもらってこの値段だ。
ありがとう。

-------------------------------------
ベトナムのバイクの修理の技術力はというと、これがかなり高い。
実は先月も電気回りで故障してしまった。
洗車をしたらエンジンが掛からない。
洗車屋のおっさんが調べたら、鍵のスイッチが悪いとのこと。
応急処置をしたらエンジンが掛かった。
その足でYAMAHAの整備工場まで向かう。
整備工場では鍵の部品を交換してもらったらちゃんと動くようになった。
しかしエンジニアの説明では他にも悪い箇所があるので部品を交換したほうが良いと言う。
値段を聞いたら結構高い。
持ち合わせも無かったので「今度にします」と言ったら、「でも早めに交換してください。このままだと、7日〜10日で突然エンジンが止まって、あなたはバイクを押し歩く羽目になりますよ」と言う。

CIMG0577.JPG

その後私は、バイクも快調に走っているし問題ないだろうと思い、部品の交換もせずに走っていました。
しかし、10日目に突然エンジンが停止してしまったがく〜(落胆した顔)
(エンジニアの言ったことがピッタリと当ったのだ!)
場所も郊外だったためYAMAHAの整備工場からは相当な距離だ。
どうしたら良いか迷ったが、仕方なく近くにあった修理屋に入る。
とりあえずバイクを開いて診てもらったが、CDIが駄目になっていると言うのだ。

CIMG0572.JPG

結局、バイクをYAMAHAの整備工場まで搬送することになってしまった。
荷台付きの三輪バイクに乗せてYAMAHAまで約一時間。
私は後部席に座るが、鉄製のシートでお尻が痛いふらふら
写真は後部席から撮ったやつ。
情けないもうやだ〜(悲しい顔)


posted by ぎのざ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

罪と罰

久々に思い出して観てみました。
良い作品です。
フラッシュムービーに留まっているのがもったいない。


罪と罰
http://homepage2.nifty.com/BRA/item/gallery/Flash2/sin.htm
(暴力的なシーンが一部含まれています。苦手な方は遠慮したほうがよいかも)
posted by ぎのざ at 04:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

花いじり

CIMG0903.jpg

ベトナムへ来て10年になりますが、借家住まいを理由に、好きなガーデニングもお預け状態でしたが、我慢できずに昨日ついに花いじりを始めした。

久々に没頭した1日でした。
近くで手に入る材料での創作なので見栄えはまだ満足できないですが、でも手掛けていると美的感覚も蘇ってくる気がします。

鉢、プランターは素焼きのテラコッタ調。
これって結構重いんですよね。
バイクでの買出しなので 一個ずつ運搬。
苗と鉢の買出しで半日かかりました。

熱帯花木は大型の物が多いので玄関先やベランダ園芸の素材を探すのがちょっと大変かな。
(本当は大きな庭を手掛けたい・・・・!)
凝性なタイプなので、これから植物も増えてそのうちガーデンと呼べるような雰囲気になると思います。
お楽しみに。

CIMG0917.jpg

ちなみに今回は門前(道路)に鉢を並べましたが、仕上がって一時間後には・・・
近所から苦情「道路を庭にしてはいけません!もっと壁にくっつけて!」だって。
私:「えっ!隣ん家なんか、枯れ掛かった鉢植えを置いてるじゃん!なんで家のは駄目なんだ!」
近所の人:「隣のやつも駄目です!」

枯れ木は目立たないけど、いきなりキレイな花が出現すると目立つんですね。
仕方ない・・・。
壁にくっつけました。

「隣のおじさん!バケツなんか道路に置いたら駄目だよ!」


 
posted by ぎのざ at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけましておめでとうございます。

2008年! 明けましておめでとうございます。

昨年中 お世話に頂いた方々へ厚く御礼申し上げます。
ショップをご利用下さった皆様もありがとうございました。

今年もなにとぞ宜しくお願い申し上げます。
多くの方々に幸多き年でありますようお祈りいたします。

ヘルシーベトナム店長 宜野座康也
posted by ぎのざ at 10:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

禁酒

禁酒してから20日が過ぎました。

禁酒したらベトナム人友人から不評を買うかと思っていましたが、意外にも、みんなすんなりと受け入れてくれています。
やはりベトナム人は優しいところありますね。
禁酒前は「呑め!呑め!飲まんと帰さんぞ!」みたいに言っていた人達でも、今は「そうか、ちょっと寂しいけど・・・」といった具合。

日本人の方が「禁酒なんか止めろ!」なんて言う人が居たりするんです。

ある目標を達成するまでは、好きなビールもお預けです。
posted by ぎのざ at 09:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

Mixiのプロフィールを変更しました。

etairu.JPG

Mixiのプロフィールを少々追加変更しました。
Mixiニックネームは ぎのざ 。

追加した内容:
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
夢はコミュニティー村を作ること。
音楽・アート・エコ・農業・緑・癒し・
福祉・手作りなど良いとこ詰めの文化的村。
それにITなど最新の技術も取り入れたい。
そんな欲張りな村を作るのが夢です。
(夢とはいえどもマジで進行中です。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これからも宜しくお願いします。
 Mixiに参加してない方はこちらをご覧ください
posted by ぎのざ at 22:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

今どきXP

たまたご無沙汰です。

先日パソコンのOSを Windows98 から Windows XP に変えました。
機能的には98でも十分だったので新しいOSに余計な金を掛けたくなかったのですが、3年以上も使っているといろいろと不具合が出てくるもので…
思い切ってXPに変えてみました。

まぁ 正直言うとデータをバックアップをするのが面倒だったから変えなかったのですが (/-_-)

しかしXPをインストールするのにかなり奮闘しました。
初めは手馴れた友人にお願いしたのですが、パソコンが普通の機種じゃないらしく、友人はお手上げ Y(>_<;)Y

仕方が無いので自分でやることに…
いろいろ調べたり、特別なファイルを入手したり…
1週間掛りでやっとインストール完了
苦労したかいあって快適に動いています V(^ ^ )v
これでパソコンのストレスからも開放かな?

posted by ぎのざ at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

海ぶどう

「海ぶどう」です!!
この海ぶどう 沖縄生まれのベトナム育ち。 ←自分と同じ?

vn014.jpg

磯の香りがたまらない ^^
このツヤ、このプチプチ感、うん!最高!


沖縄生れの自分に取ってはもう最高のご馳走です。
酢醤油でパクリ…!

やはり新鮮なものは沖縄産だろうがベトナム産だろうが旨いですね。

しかし妻曰く「臭くて食べれない!」
うんっ!なんとモッタイナイ!こんなに美味いものが食べれないとは…
でも仕方ないないか?
ホーチミン市は磯のひと欠片も無いものなぁ…
磯臭いんだろうなぁ。
2歳の息子は二口三口食べて 後は無視。
やっぱ慣れない味なのか?

結局一人で全部たいらげてしまいました(^^;)
でもほんと美味しかったです♪
今度手に入った時は寿司にでもしてみようかな?
posted by ぎのざ at 01:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

いろいろありました

またまた、大変ご無沙汰の書き込みです。
ねたは沢山あるのに…
実世界に嵌るとネットが疎かになりがちで…
ちょっと反省?【^^;】

とうい訳で7月の出来事を纏めてみました。

〇 1番の出来事は、母がベトナムへ来ました(^^)
6年ぶりの再開で、まだまだ元気そうな母を見て自分も一安心です。

4泊5日でとても短い日程で、妻の両親との顔合わせ、メコンデルタの観光、ホーチミン市観光などと「あっ!」と言う間に過ぎてしまいました。

haha_in_viet.jpg
(妻、母と慶太、私、同行の友人ご夫妻)

でも、母に息子を見せてあげられたのが1番良かったです。
母も孫と会えたのが1番良かったみたいです。
飛行機嫌いの母が「又、来年も来るからね♪」と言ってベトナムのことも気に入ったみたいです。良かった!良かった!

息子がもう少し大きくなったら、今度は家族で日本に遊びに行きたいなぁ!と思うこの頃です。


〇 2番目に味噌作りをしました。
母と一緒に来た友達夫婦の旦那さんが味噌造り35年のプロで、今回おじさんには延長でベトナムに居てもらって、味噌造りを教えていただきました。

koujishikomi.jpg

ベトナムは暑いので味噌造りは難しいと自分は思っていましたが、気温が高くても作る分には問題はないようです。 逆に早く仕上がるのだそうです。
ただ、白味噌の保存は涼しいところに置くほうが良いとのこと。

一通りの仕込み方をならって現在漬け込み中です。
後は半年後には美味しい味噌になっているのを楽しみに待つだけです(^^)
おじさん、ありがとうございました。

〇 他には、天候不順で手をわずらわせた農産物の出荷も終えました。

〇 ネットショップの販売も少々ですが伸びてきました。
商品到着やお礼のメールなどがとてもうれしく、儲けは僅かでもやっている喜びがあります。
ご利用下さっている皆様、本当にありがとうございます。

〇 家の地域も半月後にはやっとADSLが繋がるようです。
早速申し込みも終えました。
しかし予定通り半月後に接続できるのか? ちょっと疑問ですが…

〇 街造り構想の具体的な計画を作り始めています。
「何事も先ずは小さな1歩から」ですね(^^)


こんな出来事のあった2006年の7月でした。
posted by ぎのざ at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

雨上り

vn013.jpg

写真は家の屋根から撮った前の通りです。
中々落ちついた郊外の住宅街で良いところです。

しかし雨季になると困ることもあります。
ベトナムの雨季と言えばスコール! 大粒の雨と雷が半端じゃない。
何が困るかと言うと、スコールの最中は街に出られなくなってしまうのです。
というのも街に通じる道が冠水してバイクでは通行不可能になるからです。

普段は何とも無さそうな道路がスコールが来るとたちまち川に変わってしまいます。

強行突破しようとする人もいますが、エンジンが水に浸かり殆どが途中でエンスト!
悲惨目に遭ってしまいます。
実は私もその経験者ですが…(苦笑

まぁ!でも!雨が上がればすぐに水はひくので雨が上がるのを待てば良いだけなんですけどね。
しかし、その待つ時間がもったいない! そう感じるのはまだ日本人だってことかな?
posted by ぎのざ at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

ブログのタイトルを変更しました

vn012.jpg
(写真を撮っていると何処からとなく集まってくる陽気なベトナム人)


ブログのタイトルを「ヘルシーベトナムの店長Blog」から
「Ginozaのベトナム移住日記」に変更しました。

ぎのざの日常やベトナム生活で感じたことなどをお伝えしていきます。
今後とも宜しくお願いいたします。
posted by ぎのざ at 11:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

未だに悪い通信状況

green005.jpg
なんて花?(本文とは関係なし)

ベトナムは昨日まで3日間の連休でしたが、その間の通信の悪さには参ってしまいました。
雨季の入るといつも通信状況が悪くなるが、この3日間は特に酷かったなぁ。
たぶん落雷などの影響があるのだと思うけど、それが祝日となるとちゃんと整備もしてくれないのか?
ベトナムの通信技術もかなり向上はしてきてはいるが、扱う人(会社)の意識がまだ低いって感じだな。

 続きを読む
posted by ぎのざ at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ベトナム語

green006.jpg
黄色いサンダンカ(本文とは関係ありません)


ベトナムと関わってもう10年も経つのに、ベトナム語が全然上達しません><
これは歳のせいではなくて「怠け」ですね!
そこで少しでも進歩するようにとブログにベトナム語を書き記していくことにしました。

タイトル「私のベトナム語覚え書き」
http://blog.livedoor.jp/ginoza_vina/
自分の為のブログですが、興味の有る方はどうぞご覧ください。
posted by ぎのざ at 08:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

料理レシピUP

banh-uot-tom-08.jpg

数ヶ月ぶりに料理レシピをアップしました。
http://rakuen.ocnk.net/

引っ越しも落ちついて、パソコンの調子も今のところ良いので、これからはちょくちょくアップできるようになりそうです。

応援してくださってくれている方々に感謝です。
今後ともよろしくお願いいたします。
posted by ぎのざ at 13:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

