ブログ主のGinozaです。
ベトナム生活での出来事をお伝えしていきます。人気ブログランキングへ


 

2005年11月12日

引越し

家を引っ越しました。

大した荷物がある訳ではないですが、バイクでひとつひとつ運んで約2週間掛りました。
ベトナムではかなりの大きな物までバイクで運んでしまうから凄い!
中クラスの冷蔵庫でもバイクで運んでしまうほどだ。←私には出来ないけど

4年暮らした古い家とはおさらば。
引越しは同じ村内だけど雰囲気はかなり違う。
今度は静かな住宅街で子供達も多いので、家の息子の遊び相手にもなってくれて良い感じの場所です。
家も広くなりコストは以前と同じこともあってかなり気に入ってます。


しかし一番大変だったのが電話の移転。
ベトナムの役所的業務もかなり良くなっては来たが、部署によってはまだベトナム体質が抜けていない。
移転申請を出して1ヶ月経ってやっと電話の移転が完了。
それもこちらから何度も要請しての移転だ。
受けつけ窓口から移転工事までの流れが全然出来ていない!
結局私が全部の業務過程に顔を突っ込む破目になってしまった。
そうでもしないと3ヶ月以上は掛りかねないのだ。
途中で種類が足りないだとか言い出すし…。
またその書類が曲者で公安と電信局を行ったり来り。 
公安が「そんな書類なんか存在しない」と言うものを説得して作ってもらって何とか再申請。
しかし工事予定日になってもまだ移転出来ていない。
工事担当者に直接会ってみたら、まだ書類が上がって来ていないのだとか…
ここまで来たらさすがの私も頭にきて担当者に怒鳴り込んでやっと移転が完了。


しかし引越しして良い事も起り始めてます。
先ず、数ヶ月間不調だったパソコンの調子が良くなりました(^^)
それに仕事関係では政府トップ関係者により近づく人脈ができました。
なぜか以前の家に居るころ低調だった運気も上がってきた感じがします。
今回の引越しは私に取って良い転換期になるかも知れないと期待をしています。

posted by ぎのざ at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9243151

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。