ブログ主のGinozaです。
ベトナム生活での出来事をお伝えしていきます。人気ブログランキングへ


 

2008年01月28日

お歳暮

テト(旧正月)まで残すところ10日程になりました。
ところでベトナムにもお歳暮の習慣がありますが、日本と違うのは、とにかく目立つように飾るのがポイント。
写真のようにいろいろと透明のセロファンで包んだものが一般的です。
oseibo.jpg
しかし貰う時点で程度が分かるというのもなんだな思う気もしますが・・・
これで20ドルくらいかな?
これが一般水準のお歳暮といったところかな。
スーパーへ行くと10ドル〜100ドル位のものが売り出されています。
ベトナム人は見栄っ張りが多いから、こういうのが良い売り上げになるんだろうなぁ。

ちなみに写真のやつは、郵便局から頂いたもの。
ベトナムの郵便局って高額利用者にはVIP扱いなんですよ。
年末には現金のプレゼントもありましたし・・・
まるで株主にでもなった気分。
でもこんなことやるよりも送料を下げてくれッ!と言いたいところだが、やはりプレゼント頂くのは嬉しいものですわーい(嬉しい顔)
posted by ぎのざ at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81027183

この記事へのトラックバック
×

