ブログ主のGinozaです。
ベトナム生活での出来事をお伝えしていきます。人気ブログランキングへ


 

2005年07月30日

雨季も中盤を超しましたが…

ベトナム南部は雨季の中盤を超しましたが、今年はなんだか、いつもの気象と違う感じがします。
いつもの年なら、家の前の田んぼには水が張っているんですが、今年は少ない感じです。
雨季入りの時期には毎年決まって大発生する甲虫が今年はとても少なかった事や、食用蛙や魚が見当たらないのも気になります。

雨季は10月頃までですが、今年は後半に雨が集中するのだろうか?
家の近くにも海抜の低い地域があるので、ちょっと心配です。
posted by ぎのざ at 13:43| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おしさしぶりです!!(^-^)

楽しみにしていました。
最近ベトナムのお料理、新聞、テレビで取り上げていることが多いように感じます。

昨日はテレビでタイに移住した男性の(タイの女性と結婚)特集でした。
たま〜〜に見る番組です。(*^_^*)
ぎのざさんと重なりましたよ。(^-^)
この番組は海外でも放映しているらしいのです。

どうなさっていらっしゃるかな〜・・・と思って見ていました。(^-^)


ちょっとだけ、夢が現実に・・・「うふっ!!(^-^)」です。
もう少し秘密です。

東京は暑いです!
でも夏だからぁ〜・・・(^^ゞ
Posted by 25 at 2005年07月31日 10:43
25さん、お久しぶりです♪
こちらは、気温が24〜31℃と涼しいです。

タイは東南アジアでも日本人の多い処ですが、個人的には暮らすには、やはりベトナムが良いです。 
タイ料理も偶(旅行程度)にだと良いんですが、毎日の食事だとちょっと遠慮したくなります。

タイには確か「ねぎ鴨会」というタイ人女性と結婚している人達の会があったはずですが、ベトナムには「恐妻会」という会があります。

ベトナム人女性は結婚前は猫の様におとなしいのですが、結婚後はライオンに変わります。それで恐妻会という名前が付きました(^^;)

でも家は他に比べるとかなりおとなしいほうです(^^)


私の方も着々と夢に向って進んでいますよ。
25さんの夢のことも早く聞きたいです。
楽しみにしています。

ブログも偶にの更新ですがまた寄って下さい。
Posted by ぎのざ@店長 at 2005年08月01日 09:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

雨季
Excerpt: 雨季1年の内、降水量の多い時期を雨季という。逆に降水量の少ない時期を乾期という。特に日本の雨期を梅雨と呼ぶ。サバナ気候や熱帯モンスーン気候に顕著である。赤道に近い地域で、四季のない地域であっても、雨季..
Weblog: 晴れるや
Tracked: 2005-08-15 09:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。