ブログ主のGinozaです。
ベトナム生活での出来事をお伝えしていきます。人気ブログランキングへ


 

2005年05月21日

最大の夢

vn007.jpg

私の最大の夢
それは、自然に優しい環境の街で芸術活動や物造りをして暮らすこと。
地味でも良いから、ゆっくりとした環境で、しかも便利さは無くさずに緑の多い自然の中で暮したい。 それは若い頃からあまり変わらない?、ある意味、とても贅沢な夢なのです。
通信や交通環境、教育、医療システムなどがちゃんと整っていて、半自給自足も出来るように家庭菜園もあって、地域とのコミュニティーも取れて、自然エネルギーなどを活かせる、そんな環境があったら理想だと思うのです。

でも、その夢を実現したいと思ったら・…???
そんな環境の街が私の近くには無いのです。

日本行けば条件の合う町もあるかも知れませんが、日本で暮すとなると、よっぽどの蓄えがないとそんな贅沢な暮しが出きるはずがありません。

だったら、ここベトナムで、理想とする街を作ってしまえば良いのでは?という訳なのです。
ベトナムの都市開発は、行き当たりばったりで、このままでは幾ら都市整備をやっても、ゆくゆくはスラム化してしまう可能性だってある訳です。
どうせならキレイな街を最初から計画した方が良いわけです。

その為に何年も費やした時間もあります。
しかし、所詮は1人外国人がやっていることにしか過ぎません。
そんな訳でこれまではイマイチ成果は出ませんでした。
それでも試行錯誤をやっているうちに、先ずは何をやれば良いかは分かってきた気がします。
今やっている活動がいろんな意味で街作りの土台になることが間違い無いと思うようになってきました。

小さな細々としたやりたい事もいっぱいあります。
フェアトレードや農業関係の仕事などもそうです。
でもこの最大の夢を現実化していく中で、それらもちゃんと収まるようになるんだということも分かるようになって来ました。

もうしばらく地道な活動が続きそうですが今が頑張りところです。
posted by ぎのざ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢をつかもう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3790615

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。