ブログ主のGinozaです。
ベトナム生活での出来事をお伝えしていきます。人気ブログランキングへ


 

2007年03月21日

禁酒

禁酒してから20日が過ぎました。

禁酒したらベトナム人友人から不評を買うかと思っていましたが、意外にも、みんなすんなりと受け入れてくれています。
やはりベトナム人は優しいところありますね。
禁酒前は「呑め!呑め!飲まんと帰さんぞ!」みたいに言っていた人達でも、今は「そうか、ちょっと寂しいけど・・・」といった具合。

日本人の方が「禁酒なんか止めろ!」なんて言う人が居たりするんです。

ある目標を達成するまでは、好きなビールもお預けです。
posted by ぎのざ at 09:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわー。

禁酒…大変だと思いますが、
がんばってくださいね♪

陰ながら応援させていただきまっす!
Posted by かとうとおる at 2007年03月21日 10:27
かとうとおるさん
お久しぶりです♪
コメントありがとう!

禁酒・・・
でも解禁になるのが楽しみ!って感じですよ。
目標達成できた時のビールは最高に美味いだろうなぁ!!
妻が「成功したら、ビールのお風呂に入れてあげる♪」って言ってます(爆
Posted by ぎのざ at 2007年03月21日 16:43
意外です。
ベトナム人はもっと呑め呑めって言うと思ってました。
私はベトナムで、通訳が仕切る現地人との飲み会で、杯半分は自分が飲んで、残りを誰かを名指しして飲んで・・・みたいなので泥酔した経験があるんですけど。
解禁になったら、お知らせを。
大阪の空で、ビール頂きます。
Posted by ひらめ at 2007年03月21日 18:38
ひらめさん
お久しぶりです。

そうなんです。意外ですよね。

ベトナム人からすると体調でも悪くて禁酒していると思っているのでしょう。
それか、呑みすぎてヘマをしたとか 思っているとか(笑
なので禁酒の理由を聞いてくる人もいないです。

前向きな禁酒をすることはベトナム人には考えられないでしょうから、奥さん意外のベトナム人には禁酒の理由は話していないです。

解禁になったら一緒に乾杯してください。
Posted by ぎのざ at 2007年03月22日 04:34
どうでもいいことなんですが。

我家の近くに「333」って名のレストランがあるんです。
それを迷うことなく「バーバーバー」って読んでる私。
本当は「スリースリー」って言うんですって!
Posted by ひらめ at 2007年03月23日 22:49
3が三つという意味ですね。
ベトナム語だと、バンバー(カタカナでは表現できないけど)になります。
バーバーバーでも通じるけどね(^^)

そういえば、家の冷蔵庫にはテトの時の333ビールが沢山残っているな〜。
それ見ても飲みたいと思わなくなったのも不思議です。

ところでそのレストランは何料理屋さんですか?
Posted by ぎのざ at 2007年03月23日 23:52
え?バーバーバーじゃないんだ!(..)
私達の中では、みなバーバーバーと言っていた。

レストランは、うどん、お寿司、お鍋などを出してくれる店だそうです。
行った事はないんですけど。
Posted by ひらめ at 2007年03月25日 22:35
タバコの555は、バーナムと言ってます。
ナム ナム ナムとは言わないですね。

でも333は、バーバーバーでも通じますよ。
間違いではないですが、バンバーの方が普通かな。
Posted by ぎのざ at 2007年03月25日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

