ブログ主のGinozaです。
ベトナム生活での出来事をお伝えしていきます。人気ブログランキングへ


 

2006年08月01日

いろいろありました

またまた、大変ご無沙汰の書き込みです。
ねたは沢山あるのに…
実世界に嵌るとネットが疎かになりがちで…
ちょっと反省?【^^;】

とうい訳で7月の出来事を纏めてみました。

〇 1番の出来事は、母がベトナムへ来ました(^^)
6年ぶりの再開で、まだまだ元気そうな母を見て自分も一安心です。

4泊5日でとても短い日程で、妻の両親との顔合わせ、メコンデルタの観光、ホーチミン市観光などと「あっ!」と言う間に過ぎてしまいました。

haha_in_viet.jpg
(妻、母と慶太、私、同行の友人ご夫妻)

でも、母に息子を見せてあげられたのが1番良かったです。
母も孫と会えたのが1番良かったみたいです。
飛行機嫌いの母が「又、来年も来るからね♪」と言ってベトナムのことも気に入ったみたいです。良かった!良かった!

息子がもう少し大きくなったら、今度は家族で日本に遊びに行きたいなぁ!と思うこの頃です。


〇 2番目に味噌作りをしました。
母と一緒に来た友達夫婦の旦那さんが味噌造り35年のプロで、今回おじさんには延長でベトナムに居てもらって、味噌造りを教えていただきました。

koujishikomi.jpg

ベトナムは暑いので味噌造りは難しいと自分は思っていましたが、気温が高くても作る分には問題はないようです。 逆に早く仕上がるのだそうです。
ただ、白味噌の保存は涼しいところに置くほうが良いとのこと。

一通りの仕込み方をならって現在漬け込み中です。
後は半年後には美味しい味噌になっているのを楽しみに待つだけです(^^)
おじさん、ありがとうございました。

〇 他には、天候不順で手をわずらわせた農産物の出荷も終えました。

〇 ネットショップの販売も少々ですが伸びてきました。
商品到着やお礼のメールなどがとてもうれしく、儲けは僅かでもやっている喜びがあります。
ご利用下さっている皆様、本当にありがとうございます。

〇 家の地域も半月後にはやっとADSLが繋がるようです。
早速申し込みも終えました。
しかし予定通り半月後に接続できるのか? ちょっと疑問ですが…

〇 街造り構想の具体的な計画を作り始めています。
「何事も先ずは小さな1歩から」ですね(^^)


こんな出来事のあった2006年の7月でした。
posted by ぎのざ at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21753507

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。