ブログ主のGinozaです。
ベトナム生活での出来事をお伝えしていきます。人気ブログランキングへ


 

2006年04月28日

自然に忠実な陰暦

green008.jpg
ミッキーマウスツリーの花

ベトナム南部は今がもっと暑い時期で、日中は38度くらいはざらに上がります。
ホントに暑いです ><

これがあと1ヶ月も続くのかぁ?今年は特に暑いなぁ! なんて思っていましたが…
あれれ!しかし最近はスコールがよく降るではないですか?

スコールって極暑の終盤から降り始めるので「今年も異常気象なんだ?!」と思っていたんです。
しかし陰暦を見たら、ん! もう極暑の終盤に入っているではないですか!!

もうすぐこの極暑から抜け出すかと思うとホッとするのと、陰暦の自然への忠実さにはあらためてビックリさせられました。


陰暦は中国?で作られたのだと思いますが、こんなに遠く離れた赤道に近い国でも同じように自然に適合しているんですね。

ベトナムでは「仏歴」や「農業歴」などと呼ばれ、農作物の作付けなども陰暦に従って作業を行います。
日本の農業やガーデニングはいまや西洋歴に合わせた方法を取られるようになっているんですよね!
「今年は不作だ」とかって言う年は作付けの適期の問題も含まれているかも。
陰暦をもう一度見直すべきなんでしょうね。

それから写真の花はミッキーマウスツリーの花ですが、ベトナム南部ではMai「梅」と呼ばれ、丁度テト(旧暦の正月)に満開になります。
満開時期は10日間位だけど、この植物もホント 月に忠実だよな…。


自然(宇宙)はやはりすばらしい!
もっと自然環境を大切にしなくちゃな!
posted by ぎのざ at 04:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ベトナムの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!! (^-^)

ぎのざさん、「らじろぐ」ってごぞんじですか?

以前から音声ブログのことは気に掛かっていたのですが、ブログも、どちらも・・・でした。

今朝の新聞でまた目にして・・・
始めようかな〜・・・と思ったりしています。(^-^)

ベトナム語、これは音声で聴きたい!!・・・
そう思うのは私だけでしょうかぁ〜・・・

今日の東京は良いお天気ですよ。(^-^)
Posted by 25 at 2006年04月28日 10:16
25さん

「らじろぐ」ですか?
初耳でした。
で、ちょっと覗いてみました。
が…、音声が途切れ途切れで駄目です。
家はまだダイヤル回線ですから…(汗

しかしおもしろそうですね^^
ただ、私のベトナム語じゃ駄目ですよ。
人に聞かせられるレベルではないですから(^^;)
でも市場とかの音とかもいいかも。
Posted by ぎのざ at 2006年04月29日 09:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17130582

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。