ブログ主のGinozaです。
ベトナム生活での出来事をお伝えしていきます。人気ブログランキングへ


 

2010年02月06日

ベトナムの朝市で「どら焼き」が大ヒット?

dorayaki.jpg

ベトナムの朝市でどら焼きを売ってみました。
先週のこと、どら焼きを焼いたらかなり美味いので、試しに朝市で売ってみました。
販売用に20個作って店に並べたら5分で完売しました。
その後もあちこちから注文が殺到。
しかし、自分も作るのには限界がある。小さなフライパンひとつで焼いているで3〜4時間で50個しか焼けない。何度かリクエストに応えてあげたが、あまり時間が取れない。
今日は30個ほど作って売った。

どら焼きの皮は、ベトナム風にアレンジし、ココナッツミルクパウダーを加えてあるから、香りも味も最高!

ICHIBA.jpg

それから、ベトナムでは日本の漫画が大ブームなのだ。
もちろんドラえもんも超大人気=ベトナムでの日本漫画の火付け役でもある。

doremon_mau_7.jpg

ドラえもんのお陰で「どら焼き」のイメージ良いようである。
食べてみたいだけど手に入らない食べ物だったかも知れない。
本格的に出店でも出したらヒットするかも。


○ 私のどら焼きを売っている場所はホーチミン市9区のTruong Thanh 市場です。
どら焼きは、私の時間の余裕がある時だけ焼いている事と、量的にたくさんは焼けないので、直ぐに完売してしまいます。なので今の段階では運が良ければ買える状況です。
でも好評なので量産も考えていますので、その時にはまたブログでお知らせします。

こちらの地図にTruong Thanh 市場の位置をマークしました。

より大きな地図で Truong Thanh 市場 を表示
posted by ぎのざ at 18:11| Comment(9) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
「ベトナムでボランティァ」という言葉で検索してこちらにたどり着きました。
私も二人の子どもがいて、ベトナム在住です。
Ginozaさんのとら焼き、私も食べてみたい!です。どちらで売っているのですか?買いに行きます〜
Posted by Chiara at 2010年02月11日 12:07
Chiaraさん、コメントありがとうございます。
テトでブログも休んでいました。返事遅れてすみません。
私の住んでいるところはホーチミン市9区です。
中心地からバイクで1時間くらい掛かります。
ちょっと遠いですね。でも静かで良いところですよ。地図を追加しましたのでご確認ください。
Posted by ぎのざ at 2010年02月20日 01:10
ぎのざさん、こんばんは。Chiaraさんのブログからこちらに辿りつきました。私もドラ焼き食べたいです。探し当てて買いに行きます。
Posted by くらげ at 2010年02月20日 02:40
ベトナムを検索していてヒットしました。現在は宮城に住んでいますが、TVでのベトナム南北の景色にあこがれて、観光やできれば定年後のロングステイを考えています。ときどき訪問させて頂きます。
Posted by 50オヤジ at 2010年03月27日 13:50
こんにちは。お久しぶり?デス。
両方ブログが復帰してとてもうれしく思います!!
お体にお気をつけて頑張って下さいね!

追伸。
9月ごろに出張でベトナムに行く予定ですww
なので、時間作って覗かせて頂きます♪
どらどらww
Posted by さくら at 2010年03月29日 17:05
皆さんコメントありがとうございます。
返事が遅れてすみません。

くらげさん
はじめまして。
宜しくお願いします。

50オヤジさん
ようこそ。
お役に立てれば幸いです。

さくらさん
ずっと私のブログ観ていらっしゃっているんですね。
感激です。
9月にお会いできればうれしいです。
Posted by ぎのざ at 2010年04月09日 16:22
はじめまして!

大阪の某大学生です。
実は、去年ベトナムフエで、どら焼きをつくって販売し、やはりそのときも大人気でした。

そこで、現在、ベトナムでどら焼きが普及する可能性があるのか、ということについて調べています。


急なのですが、ちょうど明日!!(笑)
フエへ向かう途中でホーチミンへ寄るので、ぜひどら焼きトークをするべく、できればTruong Thanh 市場まで伺わせていただきます!!
Posted by ドラミ at 2012年08月01日 10:54
はじめまして!

大阪の某大学生です。
実は、去年ベトナムフエで、どら焼きをつくって販売し、やはりそのときも大人気でした。

そこで、現在、ベトナムでどら焼きが普及する可能性があるのか、ということについて調べています。


急なのですが、ちょうど明日!!(笑)
フエへ向かう途中でホーチミンへ寄るので、ぜひどら焼きトークをするべく、できればTruong Thanh 市場まで伺わせていただきます!!
Posted by ドラミ at 2012年08月01日 10:55
こんにちは。
ベトナムでどら焼きに関してすごく関心があります。
私は現在大学3年生で日本料理を海外に発信していきたいと思っています。

詳しい話お聞かせねがいます。
よろしければ、連絡ください。
akakikun@hotmail.co.jp
Posted by 阿部恒幸 at 2013年08月29日 11:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。